こんにちは、まっちーです。
お正月が近くなってきました![]()
「も〜いくつ寝ると〜、お正月〜」![]()
お正月といえば..皆さん年末ジャンボ宝くじは買いましたか?
私は買ってません。別に興味は無かったのですが、O.Cスタッフから
「え〜!!年末ジャンボ買ってないんですか!?」![]()
と言われましたので、
「買っとくべきだったかなぁ〜![]()
」と、思ってしまいました。
話は変わって、長崎ではお正月によく、くじらを食べます。
茹でてあるおば鯨、鯨ベーコン、赤身の刺身などなど...
TVで見たのですが、今年はナガス鯨が入荷されたそうです。
最近は貴重な鯨らしく、値段は高級食材の価格でした![]()
その他にも、ブリやアラ(クエ)などをお正月に食べます。
長崎には小さな商店街が沢山あるのですが、お正月の準備で大賑わいとなっています。
それぞれの地域、家庭で独特の年末年始の光景があると思います。
ちなみにまっちーの家では大体、
30日に餅を突き、大晦日は父が自作のそば粉でそばを打ちます。
これが、年末の光景です。
そして大晦日の夕飯は「すきやき」です。
これはおじいちゃんが若いときからずーっとそうらしいです。
意味はよく分かりません。
「年の最後の日に贅沢をしたいと思ったのかねぇ。。」
と嫁に来ている母は言ってました![]()
だから、何があっても大晦日は必ず「すき焼き」なんです![]()



