230円でカレーが食べられる定食屋を見つけて
狂喜乱舞している、
モリです。こんにちは。
今日は少し仕事の話でも……。
少し前ですが、
広告代理店の方とブラウザの話になりました。
ルナスケープ*1信者だったり、
昔使っていたスレイプニル*2から離れられなかったりと、
皆さん、こだわりがあるようでした。
まあ……僕もあるわけですが。
*1 ルナスケープ株式会社が開発したブラウザ
*2 フェンリル株式会社が開発した多機能ブラウザ
ちなみに
ブラウザとは、インターネットを見るためのツールです。
この言葉を知らない人はおそらく、
「e」のついたアイコンを押して、インターネットを見ていませんか?
この「e」を押して立ち上げたものが「ブラウザ」って言います。
ちなみにこの「e」は
「Internet Explorer」っていう名前のブラウザです。
通称「IE」。
まあ、多くの人はこの「IE」を使っておりますが、
世の中にはもっとインターネットライフを便利にする
「ブラウザ」ってのがいろいろあります。
ちなみに僕は……
10年前は「Netscape」(な、懐かしい!)、
3年前は「Slepinir」(今もたまに使いますが)
現在は「firefox」を使っています。
あ、携帯は「Opera」です。
最近では、Googleが「Google Chrome」というブラウザを発表して、話題になっていましたね。早かったのですが、どうしても多機能なもののほうが好きで、数回触った程度で使わなくなってしまいましたが…。
というか、前もなんかブラウザの話題をこのブログに書いたような気がしますが、気にしないで進めていきましょう。
さて、このfirefoxなんですが、
自分用にいろいろとカスタマイズできるところが、
とても魅力です。
今は、どういった拡張機能(アドオン)を付け加えているかを紹介したいと思います。
マウス一つでありとあらゆる行動ができます。
これを入れる入れないだけで、仕事の効率が全然違ってきます。
ネットサーフィン生活が一変します。これは絶対ですね。
・Capture It! ツールバー
ウェブページを画像形式で切り取ったり、
全画面を保存したりするツールです。
家では使いませんが、仕事上、これも必須ツールです。
・Google toolbar
グーグルのツールバー。
検索窓機能よりも翻訳機能の方を重宝しています。
英単語にマウスを乗せるとその言葉の意味が表示されるので、
たまーに、海外のサイトを見るときはとても便利です。
・マルチタブハンドラ
複数のタブを閉じたり再読み込みしたりするアドオンです。
スレイプニルを使って以来、
タブの一括削除が癖になってしまっています。
一個づつタブを消すのが面倒な人向け。
・SearchStatus
GoogleのページランクとAlexaのランクを表示してくれるツール。
SEOなどの参考程度に使っています。
・IE View
IEで見れるようになります。
仕事柄、IEでブラウザチェックしなければいけないことが多くあるので。
・SBMカウンタ
ソーシャルブックマークサービスでブックマークに登録された数を、個々のページごとに表示してくれるツールです。しかも、コメント付きで。6つくらいの主要SBMの結果が表示されるので、このページが人気かどうか調べるのに良いです。
余談ですが、似たようなサイトをブックマークしてて、なんかよく見かけるIDの人だなぁーって人の巡っているサイトを巡るということもよくやっております。
・hatenabar
SBMでは、はてなブックマーク(通称はてブ)を使用しています。ネットの技術や新しい広告サービス系、後で絶対見るであろう有益な情報が載っているサイトを中心にブックマークしていってます。
・ColorZilla
WEB上で気に入った色の情報を取得することができるソフト。
制作しているわけではないので、意外に使わない。
・Firebug
深くソース*3を見ようと思って入れたけど、ソースを見ることがたまにしかないので、これもウェブ担当者のくせにあまり使わないツール。
*3 ウェブサイトの設計図のようなもの
・Cooliris(元PicLens)
画像の検索ツール。ユーザーインターフェースが感動するほどカッコイイ。それだけなんだけど、後ろに誰かが立って僕のパソコンを見ているときなどに、これをちょちょいと起動させると「え、なに、それ、うわーすごーい」ってなる。一瞬だけでもモテ気分を味わえるツール。
と、まあ、他にも使っていないけど入れているものってのがちらほらありますが、主要なところはこんな感じです。
使いこなしているのか使いこなせていないのか、なんだか中途半端な感じですが、この記事を参考に、いろいろ新しいブラウザを試してみてはいかがでしょう。
それではまた来週。






