トップ本社社員ブログ > 『財務3表一体理解法』

前の記事次の記事

『財務3表一体理解法』

ユカさんの記事を見ていたら、
つい、某有名通信販売で売っていた
愛犬「てつ」をすすめたくなりました。
→愛犬てつ映像
こんにちは。モリです。

今週読んだ本は
『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』國貞 克則 (著)

社会人になる前に、
なんとなく簿記ぐらいできたほうがいいのかなぁ、
と、ちょろっと会計の勉強をしたことがあったのですが、
さっぱりわからず、3日で投げてしまい、
それどころか先日、家の本棚を見たら、
商学部の友人に借りた簿記(3級)の本が
ホコリをかぶっているという始末。
(俗にいう借りパクってやつですな)

そんな強いモチベーションがない人でも
楽しく読みすすめられるのが、
本著『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』です。
特に「資本金300万円で会社を設立」した場合の
お金の動きが面白い。
なけなしの資金300万を使って、
会社設立からかかる費用や売り上げなど、
内容はシンプルなんですが、
イメージとして非常につかみやすい。
そして、わからなかった問題がわかるというのは、
なんとなく頭が良くなった感じがするので気分がいい(笑)。

会計に対して苦手意識がある方や一度つまづいたことがある方に、
おすすめの一冊です。

前の記事次の記事



キラ
キラ
職種:
広報部

趣味:
健康&スポーツ(社会人からフットサル・テニス・ゴルフ始めました)

一言 or 自己PR:
新しいこと・もの・場所がついつい気になるキラです。そのため一人でも知らないところへ出掛けてゆきます。一期一会、毎日を大切に、楽しく過ごしたい。でも、好物はいくつになっても『ブリ大根』。どうぞ宜しくお願い致します。

モリ
モリ
職種:
宣伝広告部

趣味:
読書(主にミステリ)、ネット、映画、写真、洋楽、広告

一言 or 自己PR:
年齢の割に落ち着いていると言われますが、特にそんなことはなく、マイペースなだけです。ネット関係の広告などに関わっています。これから宜しくお願いします。

クマ子
クマ子
職種:
総務部 人事課

趣味:
映画鑑賞、買い物

一言 or 自己PR:
車窓から景色を眺めるのが好きで、電車なら、ずっと乗っていられます。日々ゆとりを持って色々なことを発見していきたいと思います!

ブン
ブン
職種:
総務部

趣味:
スポーツ観戦&音楽

一言 or 自己PR:
見た目は、中南米系。性格は、細かいところがやけに気になる小姑系。おいしいものに目がない腹ボテ系。

ヒー
ヒー
職種:
研究部

趣味:
散歩、読書

一言 or 自己PR:
カレーライスとフライドポテトが大好きです。 老け顔とよく言われますが行動は伴っていないことが多いので精進の日々です。 よろしくお願いします。

よゐこ
よゐこ
職種:
宣伝広告部

趣味:
スノーボード・ネットサーフィン・読書

一言 or 自己PR:
「幸せは自分の心が決める」この言葉が好きな“B型女”です。今日あった悪いことは、翌日には忘れたい。良いことは、一生覚えていたい。「単純にナチュラルに生きたい」と切に願う、そんな日々を送っています。

ユカ
ユカ
職種:
広報部

趣味:
サックス(吹くのはもちろん、眠れない夜に磨くと癒される)

一言 or 自己PR:
関西出身の田舎モノですが、東京という大都会で広報のお仕事をさせて頂いています♪ゆりかもめ大好き!東京タワー大好き!人ごみめっちゃニガテ!こんな私ですが、人のたくさん集まる東京で、東京タワーのように日本の中心で情報を発信できるように頑張ります!