秋田O.C

秋田O.C

2017/08/0413:58 その他 四季折々
竿燈まつり

皆さんこんにちは!ホトケちゃんです。m(__)m夏真っ盛りですが、皆様お元気ですか!?

秋田市は8月3,4,5,6の4日間、東北三大まつりの一つ、竿燈まつりが開催されております\(^^)/

image

260年以上の歴史を持つ国重要無形民俗文化財で、稲穂に見立てた竿燈が約270本も夏の夜空に揺らめき、五穀豊穣を祈願するお祭りです。提灯の総数は約10000個もあるそうですよ!

意外と祭り好きなホトケちゃんは、今年も行って参りました♪ヽ(´▽`)/

image

日が落ち始めてそろそろスタートなところです。

image

そして、スタートヽ(・∀・)ノ

image

image

image

image

image

ドッコイショードッコイショー

♪の掛け声で、

長さ12メートル、重さ50キロもある竿燈を、手のひら、額、肩、腰などに絶妙なバランスで移しかえる妙技が見どころです!
継ぎ竹の長さをご覧ください( ・∇・)長すぎて全体が写りませんでした!笑

image

image

てなわけで、日曜日までやっておりますので、見たことない方、是非いらしてくださーい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

関連してるオススメ記事
こまちちゃん

絶対発毛一直線!!全員生やすぞ 秋田O.C!

夏を飾る竿灯祭りに、大曲の花火大会。冬には雪景色が綺麗な秋田です。O.Cもゆったりとリラックスできる空間です。

モットー:会員様の幸せのため、発毛に全力を尽くします!!

O.Cブログ一覧
北海道・東北エリア
関東エリア
中部・北陸エリア
東海エリア
関西エリア
四国・中国エリア
九州・沖縄エリア
本社
アーカイブ
pagetop